RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

3行日記

2005年は「長文日記」に挑みました。

2006年は「3行日記」に挑みました。

2007年はさしあたり筆を擱(お)いています。
5冊必要
0
    読書は固め打ちがいいそうです。ということでブックレビューを毎週(?)

    書いているのですが、1週間は同じテーマか著者で平日分5冊用意します。

    で、今週書いていたのですが4冊しかない(汗 なのでネットで早速注文。
    | 読書 | 23:59 | comments(9) | trackbacks(14) | - | - |
    本と机と椅子
    0
      よくベッドの上とか、公園のベンチとかでも本を読むのですが、スピードが

      あまりのってこないことに、今さらながら気がつきました。やはり本には

      机と椅子ですね。畳と机も試してみます。ベンチは詩集などがいいのかな。
      | 読書 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(5) | - | - |
      7回読む
      0
        いい本は「7回」読むといいそうです。えっ7回!?ということで挑戦

        しました。僕は3色ボールペンをひきながら読むのですが2回目以降は

        線のところだけです。そしたら2時間→10分に短縮。やっぱ7回はよか。

        | 読書 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ブックレビュー
        0
          試験も一段落ということでレビューを8ヶ月ぶりに復活させました。

          今週は、教育界の巨匠、大村はま先生の特集を行ってます。

          希望の特集ありましたら教えてくださいな。お待ちいたしております。

          | 読書 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          大村はま先生
          0
            今週は「大村はま」先生週間とういうことで、5冊を目指し読み進めてい

            ます。固め打ちということで、先に買い込んだのですが、一球一球が

            力強く なかなか芯でとらえることができません。 あと3日。。。
            | 読書 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            齋藤メソッド
            0
              友人と「マッピング・コミュニケーション」に挑戦しました。ベリーグッド。

              知る人ぞ知る齋藤メソッドの1つです。トニーブザン氏のマインドマップを

              コミュニケーションに活用しようとする試み。詳細はこの本をどうぞ。



              マッピングコミュニケーション


              | 読書 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              「本調子」 総合法令
              0
                齋藤一人さん、本田健さん、七田眞さん、望月俊孝さん他共著の「本調子」を

                読みました。豪華な顔ぶれが「本」を語ります!!この本と齋藤孝先生の

                「読書力」(岩波新書)を読めば、読書欲がフツフツと沸いてくること請け合い。




                | 読書 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                本を読みかえす
                0
                  たまに同じ本を買います。途中まで読み進めて、「あ、前に読んだ本だ」と気付く。

                  「せっかくだから」ともう一度と読むと、自分の考えだと思っていたことが書いて

                  あり、「この本から影響受けてたのかぁ」と本の力に驚く今日この頃です。

                  | 読書 | 22:44 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  読むのがもったいない
                  0
                    稀に「読むのが惜しい」ぐらいに、いい本に出合えることがあります。

                    あまりにもったいない時は、内容が面白くなくなると「ちょっとホッ」とする

                    ような感じさえします(笑)。   そのような経験はありませんか?
                    | 読書 | 22:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    久しぶりの本屋
                    0
                      ネット書店の利用で、ご無沙汰の本屋さんに行きました。背表紙や、表紙、帯、

                      手に取れる醍醐味を思い出しました。が、テンションがあがり、諭吉先生との

                      しばしお別れとあいなりました。  よーし週末は、久しぶりに読書三昧だー。
                      | 読書 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |